top of page

子供の英会話を上達させる方法は?教室以外の場所で英語を楽しく学ぶコツ!

こんにちは、ケンタウロス学院(Centauri Institute)です!

将来のために、お子さんに英会話を習わせたい!と思う親はとても多く、実際に英語教室に通っている子供たちはたくさんいるかと思います。


しかし、多くの親は子供が英語を学ぶ際にモチベーションを保つのが難しいと感じているようです。


今回は、子供の英会話を上達させる方法や教室以外の場所で楽しく学ぶコツを紹介します。



子供の英会話を上達させる方法は?




子供の英会話を早く上達させたい!と思うのはごく自然なことだと思います。


基本、子供は楽しいことは喜んで行いますよね。でも、楽しくなかったり、重荷になると、プレッシャーの方が大きくなってしまって、少しずつ興味を失っていってしまいます。


以前のブログでも私たちの学校のカリキュラムを紹介しましたが、子供の英会話を上達させる方法は、とりあえず「楽しむ」ことだと私は思っています。


単に英単語を覚えるだけでは、実際に英語は身につきません。


心に残る方法で英語を習得して、楽しむことで英語はどんどん上達します。


例えば、私たちのクラスでは、エンジニアリングやサイエンス、プログラミングを取り入れているのですが、子供たちは、頭を使いながら、ロボットやおもちゃを使ってプロジェクトを完成させます。


それに加えて、先生や他の生徒と英語を使ってグループとして作業することで、子供たちは自然と英語を使おうとします。

このシンプルな方法ですが、子供たちはとても楽しんで遊びながら英語を使うようになり、たくさんの言葉を自然と覚えていきます。


「楽しい!」という気持ちが子供たちの原動力になるのです。


実際に、当スクールの生徒さんで、今まで英語を話したことのない子供達でも、1年の最後には、英語を話すだけでなく読むことができるようになった生徒さんを今までたくさんみてきました。


ある生徒さんの親は、自分の子供が、英語を話せる人に会った時に、自ら進んで自己紹介をして、私は〇〇が好きです、と英語で会話を始めたのを見てとても驚いたようです。


今まで英語を話せなかった子が、積極的に英語を使ってるのをみるのは、本当に嬉しいことです。


数ヶ月前に、年に一度開催されるプレゼンテーションのイベントをしました。


プレゼンテーションでは、一年で成し遂げたこと、どんなプロジェクト(ロボットなど)を仕上げたなど、学んだことを子供たちにアピールしてもらっています。


最近あったプレゼンテーションでは、それぞれのスピーチは短いものでしたが、生徒みんなが自分が言いたかったことをしっかり言葉にできていて、子供たちの成長をとても感じました。


やはり、生徒さんを見ても思うのですが、「興味を持って、英語を楽しんで学ぶ」ことが重要だと私は思います。



しかし、英語クラスに通っていれば、英語がどんどん上達する!と言う訳ではありません。

英語を週に一回使うだけでは、足りません。


では、英語クラス・教室以外の場所でどのように英語を楽しく、効果的に学べるのか?と疑問に思うかと思います。


日々の生活で楽しく英語を取り入れる方法を簡単に紹介したいと思います。



教室以外の場所(家庭)で英語を楽しく学ぶコツ!



家庭で英語を楽しく学ぶ方法をよく聞かれるのですが、楽しく学ぶためには、やはり子供がすでに楽しんでることや興味があることを英語に置き換えることです。


英語で子供が夢中になるものを見つけるんです。


インターネットやいろんなツールがある世の中になっているからこそ、簡単に子供が好きなことを英語に置き換えることができます。


例えば、子供が好きなテレビ番組やショーを英語でみたり、ハマっているゲームを英語を使って一緒に遊んだりなどです。


ここで、子供だけでなく、親も英語を楽しんで生活に取り入れることで子供に良い影響を与えることができます。


ある生徒さん(4歳)のお父さんは、ビデオゲームをよくするそうで、そのビデオゲームの中で1980年代のロックミュージックが使われるそうです。

子供は、いつもお父さんがゲームしている様子を見ているので、音楽が流れると、英語で歌を全部歌うことができるようです。


すごいですよね!子供の頭はスポンジのようとよく言いますけど、親が日々やっていることから子供は影響を受けます。


家族で映画を見る時に字幕にしたり、UNOやカードゲームをするときに英語を使ったり、英語版を使ったりするなど、日々の生活で少しでも英語に触れることで、子供の英語はより上達していきます。


親も英語を楽しく生活に取り入れて、また子供が興味があることを日本から英語に置き換えることで、成長の速さは変わってきます。


クラスでも、英語を使いながらゲームをするのですが、同じようなゲームを家で子供と遊ぶ時にやってみるのもおすすめです。


授業で実際にやったゲームをブログで投稿しているので、ぜひ、参考にご覧ください。



また、私たちがおすすめしているのは、週一回のクラスで学んだ単語を家庭でも使うことです。


クラスでどんな言葉・単語を学んだのかを親に共有しているのですが、家庭で繰り返しその単語を使うことで、子供は体で覚えていきます。


せっかく、クラスで学んだのに、それっきりだと勿体無いです。


ぜひ、英語教室だけでなく、生活の中でも英語を少しでも取り入れて、子供の英語の上達を助けましょう!



まとめ


私たちは、子供たちが好奇心を持って、楽しく学ぶことが重要だと考えています。


子供たちが楽しめる方法で、STEMや英会話を授業の中に取り入れて、子供たちの可能性や個性を大切にまた最大限に伸ばすことを目指しています。


ケンタウロス学院では、STEMと英会話に焦点を当てた、「リトルエンジニア/プログラミングクラス」・「プログラミング/エンジニアリング初級クラス」・「サイエンス/エンジニアリングクラス」の3つのクラスを用意しています。


・リトルエンジニア/プログラミングクラス


3-6歳向けの初級英語とリトルプログラマー/リトルエンジニアを組み合わせた60分のレッスンです。


・プログラミング/エンジニアリング初級クラス


6-9歳向けの初級英語とプログラミング・エンジニア初級を組み合わせた60分のレッスンです。


・サイエンス/エンジニアリングクラス


9-15歳向けの英語クラス(初級〜中級英語)とサイエンス・エンジニアクラスを組み合わせた75分のレッスンです。


それぞれ、無料でトライアルレッスンを行っているので、ぜひ遊びに来てください!


「うちの子でも楽しめるのかな?」、「クラスの雰囲気はどんな感じだろう」など疑問に思うこともあると思うので、ぜひ一度クラスを覗きに来てくださいね。





クラスのスケジュールについては、こちらから詳細をご確認ください。


所在地:〒192-0062 八王子市大横町13-22

TEL:042-641-4837



閲覧数:15回0件のコメント

Comentários


bottom of page