top of page

STEM教育とは?今子供たちにSTEM × 英会話が必要なのはなぜ?

こんにちは、ケンタウロス学院(Centauri Institute)です!


STEM教育を取り入れた英会話スクールのケンタウロス学院ですが、実際にSTEMとは何?とよく聞かれます。


今回、STEMと英会話を取り入れるメリットや子供たちに必要な理由などを取り上げたいと思います。


STEMとは?



STEM教育とは、IT社会とグローバル社会に適応した人材を育成することを目的とした教育カリキュラムのことを言います。


具体的には、Science・Technology・Engineering・Mathematicsの頭文字を取り、理系・文系に関わらず、物事の本質を見極めたり、科学技術の手法を論理的に説明したり、応用して、問題解決に取り組める人材を育成することを目的としています。



子供たちにSTEM × 英会話が必要なのはなぜ?



先ほども少し触れましたが、STEMがなぜ必要かというと、将来ロボットやテクノロジーが発展していく中、実践的思考、情報の評価、問題解決力、技術的なスキルというのが、より求められていきます。


STEMは、理系・文系に関わらず、物事の本質を見極めたり、科学技術の手法を論理的に説明したり、応用して、問題解決に取り組める人材を育成することを目的としているため、将来必要とされる人材になるためには、とても効果的な教育方法と言えるでしょう。


そして、英語は、これからよりグローバルな世界になっていく中で、グローバルなコミュニケーション能力を培うことができ、様々な研究やプロジェクトの参加など、グローバルな環境で活動を広げることができます。


コミュニケーション力だけでなく、多種多様な人種、様々な文化、色とりどりの価値観を理解し共有するスキルを身につけることができます。


そのため、STEMと英会話の組み合わせというのは、将来グローバルな視野を持ち、国際的な活動やキャリアに積極的に参加するための重要なスキルを提供します。


少し内容が堅くなりましたが、STEMと英語がなぜ子供たちに必要かと簡単にいうと、将来必要とされる人材になって、グローバルな環境で活躍するためのスキルを身につけることができるということです。


でも、ここでもう一つ大事になってくるのが、協調性です。

必要とされる人材で、グローバルなコミュニケーションスキルがあるからと言って、協調性がないと、グループでのプロジェクトやミッションを成し遂げるのは難しいですよね。


仲間と協力して一緒に働くことで身に付くスキルはたくさんあります。


そこで、私たちケンタウロス学院は、STEMと英会話を取り入れたグループレッスンを行うことで、協調性や問題解決力、実践的思考、コミュニケーション力など、将来必要となるスキルを子供たちが身につけられるようなカリキュラムで授業を行っています。



ケンタウロス学院のカリキュラム





私たちは、子供たちが好奇心を持って、楽しく学ぶことが重要だと考えています。


子供たちが楽しめる方法で、STEMや英会話を授業の中に取り入れています。


それぞれのクラスは、年齢別で分かれていて、エンジニアリングやプログラミング、サイエンスを取り入れたゲームやプロジェクトを英語で行います。


子供は、基本、体を動かしたり、おもちゃで遊んだり、ロボット作ったりして遊ぶのが好きですよね。


クラスで、ロボットを作ったりして、問題解決力や想像力を働かせます。これはなんでうまくいかないんだろうか?何を組み合わせたら動くのか?など、ロボットを作っているとたくさんの問題にぶつかります。

友達や先生と協力しながら、一緒に作ったりすることで、コミュニケーション力が発達します。


言葉も繰り返し使うことで、体で覚えていきます。


クラスの中で子供たちは、単に遊んでいる感覚ですが、実際は、コミュニケーション力やチームワーク、問題解決力などのスキルが少しずつ、気づかない間に身についているものです。


私たちは、子供たちそれぞれの個性や可能性を大切にし、また、最大限に伸ばすためにも、子供たちに合わせて教え方も変えています。



ケンタウロス学院では、STEMと英会話に焦点を当てた、「リトルエンジニア/プログラミングクラス」・「プログラミング/エンジニアリング初級クラス」・「サイエンス/エンジニアリングクラス」の3つのクラスを用意しています。



・リトルエンジニア/プログラミングクラス

3-6歳向けの初級英語とリトルプログラマー/リトルエンジニアを組み合わせた60分のレッスンです。


・プログラミング/エンジニアリング初級クラス

6-9歳向けの初級英語とプログラミング・エンジニア初級を組み合わせた60分のレッスンです。


・サイエンス/エンジニアリングクラス

9-15歳向けの英語クラス(初級〜中級英語)とサイエンス・エンジニアクラスを組み合わせた75分のレッスンです。



それぞれ、無料でトライアルレッスンを行っているので、ぜひ遊びに来てください!


「うちの子でも楽しめるのかな?」、「クラスの雰囲気はどんな感じだろう」など疑問に思うこともあると思うので、ぜひ一度クラスを覗きに来てくださいね。



クラスのスケジュールについては、こちらから詳細をご確認ください。


所在地:〒192-0062 八王子市大横町13-22

TEL:042-641-4837









閲覧数:18回0件のコメント

Comentários


bottom of page